2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪湾生き物一斉調査

が、阪南2区造成干潟で行われました。参加者は定員いっぱいの30名。 こに長〜〜い防波堤の先に、目指す造成干潟があります。 ここは、柵が張り巡らされ、普段は立ち入り禁止になっています。 干潟のゲートを守る臨時管理人・・・・・ 昨年は、調査の最中…

恐竜教室

昨日恐竜教室がありました 沢山の方が参加されていましたそれにしても 小田さんの絵はすばらしい

ヒメボタル観察会

泉南市、男神社の社寺林で行われた『ヒメボタル観察会』に行ってきました。 講師は、泉州のヒメボタル観察会と言えばこの人、田中先生。参加者は約30名、午後7時から観察会が始まりました。 この時点で少しだけ、ぼや〜〜っと光ってるのがいます。(まだ…

岬町

今日も行ってしまいました。 岬町のため池は、かなりの確率でアカミミガメが見られます。それもウジャウジャ。 (熊取や阪南市でも同じなんだけど) 今日、一番楽しめた場所は、 この池の奥です。 そこには、畑があり、素掘りの用水路が流れてて、こんなのや…

 スバラシイため池発見!

大阪南部で、今まで多くのため池を廻ったが、今回のが最高の状態のため池だった。 こんなすばらしい池は初めて、よく今まで生き残っていてくれたな〜〜(嬉涙) 何がスゴイって、水草の種類が多い、見えるだけでハス、ヒシ、ミズユキノシタ、フサモ(のよう…

大阪府消費者フェア2010

大阪府消費者フェア2010の特別企画として行われた『チリメン・モンスター探し』のお手伝いに行ってきました。 壇上にはチリモン親爺こと藤田さん。 開始と同時に待ちわびたお客さまがどっと。人数が多くて、慌てて机を用意する一幕も。 マイク持つ手が板…

カスミサンショウウオ

4月10日に採集したカスミサンショウウオ4匹のうち、2匹のエラが消滅しました。 まだエラが少し残ってる個体。 良〜く見ると、泉州のレアもんが3つ写ってますね〜 (何でしょう?) 現在は、30cm水槽で飼育しています。 水深は3〜4cm、上に登っ…

クロヨシ孵化

3月17日に、泉州の某ため池で採集してきたクロヨシのカップルが産卵したのは4月30日。 その卵をオスがず〜っと守っていましたが、今朝(5月10日)見ると、仔魚がいっぱい泳いでいました。(約100〜200匹くらいかな?) 約10日間で孵化した…

大阪湾海辺の植物観察

岸和田市広報には掲載されていないのですが, 「大阪湾海辺の植物観察」というイベントが, きしわだ自然資料館主催で行われます。評議員の楠瀬さんや村上が同行します。2010年6月5日(土)の開催で, 二色浜,男里川河口,箱作海岸などに海岸植物観察に行き…

9日は友の会総会&記念講演会

ご案内が遅れたのですが, 友の会の総会と記念講演会が 9日(日)に行われます。http://k-tomo.web.infoseek.co.jp/event_info/2010_sohkai.pdf講演会では, 鉱物のお話を聞くことができますよ。また,総会参加者に 「鉱物と化石年表下敷きセット」を子ども…

メランジェの目次を更新しました

何年ぶりかにメランジェの目次を更新しました。http://k-tomo.web.infoseek.co.jp/melange.html 1〜3月まで来ていたアルバイトの方に打ち込んでいただいたものです。 (シダの村上)

春の山菜とシダの観察会(4月29日)

かおりんです。今年度最初の友の会イベント,天見ハイキング(講師 シダの村上さん)に参加しました。 お天気最高,空気もきれいな天見で,ゼンマイとミツバとセリを採りました。(山菜を採るのに夢中で,写真を撮り忘れました。) 山菜のほかに見たものは リョ…

クロヨシの卵とカエル

昨日、2つの水槽で飼育中の泉州産クロヨシが産卵しちゃいました。 一つ目の水槽は、他のクロヨシをすべて出しちゃって、卵と両親だけ残しました。 産卵された石をひっくり返して見ていないので、卵の状況は分かりません。 父ヨシが下に潜りこんでますので、…