2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アカザ探し

泉州ですでにかなりの魚種を採集してますが、どうしても欲しいのがアカザとギギ。 (欲を言えばクロヨシ、オオヨシ、シマヨシ、ビリンゴも欲しい)居る所へ行けば採れるんだろうけど、どうしても男里川流域にこだわって探してます。 で、今日は泉南市の金熊…

研修会に参加して。

今日はきしわだ自然資料館で行われた、『チリモンと漁港見学の研修会』に番外で参加してきました。私は何かを採る、探すのが大好きで、チリモン、中でもレア物を探し出そうと必死?でした。かいあって、ダルマガレイの稚魚やイセエビの子供などを探し出せま…

なんてこったぁ〜〜

明日、きしわだ自然資料館へ行くので、花崎さんへのお土産?として、大阪府南部のドジョウを持って行こうと、朝から水の干上がった男里川へ行って、汚い水たまりで泥だらけになりながら、頑張って採集しました。結果、10匹ほど採集できましたので、大きい…

男里川(またかよ〜)

最近、雨が降らないので、男里川の男里橋下から菟砥橋の辺りまで約2キロ、川に水がありません。 伏流水となって地下を流れてるようです。(たぶん) 昭和橋から上流を望む。そのため、干上がった川底のあちこちに小さな水たまりができ、カワムツの稚魚やメ…

サイエンスフェスタ

昨日,今日と 梅田ハービスホールでサイエンスフェスタをやっています。 友の会も武先生を中心に, カード式鉱物標本作成法を出展しました。 いつもどおり,終日,大忙しでしたが, たくさんの方にお手伝いいただいたおかげで無事にこなせました。 あ,でも…

昨日の続き

昨日の新顔をツチフキと書きましたが、カマツカの可能性もあるようです。花崎さ〜ん、どうすれば良いんでしょう〜〜

今日(8月21日)の新顔

またまた男里川生き物調査(採集)の話です。今日は昭和橋〜南海電車鉄橋下で採集しました。 最近、雨が降らないので干上がって川に水がありません。小さな水たまりがところどころにできてます。 (川の水は伏流水となって地中を流れてるようです)小さな水…

今日の新顔

またまたしつこく男里川生き物調査(採集)。で、今日の新顔は アベハゼです。下流汽水域で採集。 シマドジョウだと思われます。中流域で採集。もう水槽内はバトルロイヤル状態。 明日、資料館へ何匹か持って行きますので、少しは落ち着くかな。ちなみに、持…

どっちかに統一せぇ〜〜

『水産技術センター』で見た、クロダイとキジハタの水槽に貼ってあった説明です。 どうしてキジハタは最初がメスで、クロダイは最初がオスなんだ〜? どっちでもいいジャン! (まいりんのパパ)

男里川魚介類調査

男里川下流、中流(菟砥川も含む)で採集できた魚リスト中流域では ナマズ、ヨシノボリ、ウキゴリ、カワムツ、コイ、フナ、メダカ、ドジョウ、ドンコ、タウナギ。 スジエビ、ヌマエビ。下流域では マハゼ、ウロハゼ、チチブ、ゴクラクハゼ、ウナギ、ミミズハ…

またまた男里川

今日も行ってしまいました。 で、今日の成果は、 ゴクラクハゼ(たぶん) テナガエビ、ヨシノボリやチチブなど。 他には、ウナギ、ミミズハゼ、ミナミヌマエビ、など。 テナガエビは水槽に入りきらないため、オカズになりました。 (まいりんのパパ)

河川満喫の一日

朝から男里川河口へハゼ釣りに。 ハゼ釣りのシーズンにはまだ早いけど、どうにか5匹釣れました。 ウチにいるウロハゼの方がぜんぜん大きいです。他には、男里川名物?フグのオンパレード。針が何本あっても足りません。 足元にはハマサジや ハママツナ ハマ…

ドジョウ ゲット!

ドンコに続き、同じ場所でドジョウを採集できました。 体長約6cm、普通のドジョウでしょう。水槽に入れて、もっと良い写真を撮ろうと思ったら、どこかへ消えちゃいました。砂利にもぐったか、飛び出したか、テナガエビに食われたか・・・・・

プラモンを探せ!?

今日は泉南高校で行われた、プランクトン観察会(メーリングリスト参照)に参加してきました。 50インチTVに映し出されたプランクトン・モンスターの映像です。 実際にこんな大きさだったらヤだなぁ〜〜 プランクトンについての講義、顕微鏡の使い方、デ…

ドンコ

男里川支流の山中川のさらに名も無い支流で、7mm〜25mmの『ドンコ』の稚魚5匹を採集できました。 大阪府レッドデータブックの要注目種(=たいして珍しくもない)に入ってます。 体長2cmくらいなので、上手く写真が撮れません。

2009夏休み友の会合宿 和歌山・白崎編

夏休み合宿1日目。 いきなり体育会系? 日高町柏の海岸, ふるさとペンション湯川さんにお世話になって地引き網。 この時点で汗だく・・・ 引き上げたお魚を 日下部さんを中心に観察しました。 しかし,みんなの関心は既に食べる方に・・・! お腹一杯にな…