2010-01-01から1年間の記事一覧

1月のチリモン研修会

みなさん 1月23日(日)岸和田市立中央公民館にて13時からチリモン指導者研修会15時から一般向けのチリモン実習を行います参加費は100円ですではでは くろぴー

モササウルス期間限定ブログ

ができてます。(いつの間に?) こちらです↓http://kisiwadamosa.blog76.fc2.com/ おっと、ツイッターも始めちゃったようですね〜 ↓http://twitter.com/#!/kishimosaフォロー&リツイートよろしく〜 (まいりんのパパ)

チリモン研修会と実習

11月21日(日)13時から研修会 15時からチリモン実習を行います 参加費は100円です どなたでも参加できますが 研修会に参加された方はチリモン実習のお手伝いをお願いしますさて 今月はどんなチリモンが入ってくるでしょう? 楽しみですね ちなみ…

チリメンモンスターを食べる

と言う記事がアップされてます。 http://portal.nifty.com/2010/10/21/b/?r=sbtw なかなか面白い内容ですよ〜〜 でも、マネしちゃだめですよ〜〜 (まいりんのパパ)

絶滅危惧種の巣作り魚「ハリヨ」大阪の川で発見 密漁横行か

産経ニュースの転載です。 滋賀、岐阜両県のみに生息し、国の絶滅危惧(きぐ)種に指定されている淡水魚「ハリヨ」の稚魚が、大阪府岸和田市内の川で見つかったことが、同市の「きしわだ自然資料館」の調査で分かった。両県では条例で捕獲が禁止されているが…

ナマコのう○こを見た

みなさん こんにちは 鳥羽水族館へ行ってきました 生まれて初めて ナマコのう●こを見ました 砂の塊をもりもりと・・・ ウミシダがムニョーーンと伸びて葉っぱみたいな腕?をしきりに動かしているところや 生チリモンのタツノオトシゴ カサゴ メバル 鯛 コブ…

鉱石

今度の土日祝と京都で石の展示会があります 石好きの私はぜひ参加したいと思ってます・・・ 昨日は淀屋橋に用事があってうろうろしていたのですが でっかいガーネットが入った石材 紅花こう岩? 斜長岩? ザクロ石ホルンフェルス? 雲母片岩? というように …

マンボウ no5

今日、阪南市の西鳥取漁港へイワシ釣りに行ってきました。 そこで見つけたのですが、 マンボウです。 大きさは1メートルくらい、 岸和田自然資料館の花崎アドバイザーに連絡したら、マンボウは大阪湾ではちょいレアとの事。標本にしたいそうだけど、どうやっ…

阪南2区生き物調査

お昼からは、阪南2区の生き物調査(海ガサ)に行ってきました。 近くに見えるのに、歩くと遠いんだな〜〜 ずいぶん馴れ馴れしいオオソリハシシギの若鳥、2mくらいに近寄っても知らん顔。 オカヒジキ。 今までもあったのかな〜? 初使用のソリネット、6人が…

別府モンスター

今日、きしわだ自然資料館へ行ったら、くろぴーさんが「別府モンスター」を持って来てくれました。 チョウチョウウオの大中小が見えます。カワハギもキレイなままです。 ウミシダチリモン。 次回、16日のチリモンで使うのかな。 (まいりんのパパ)

10月のチリモン研修会とチリモン実習

10月16日13時から研修会があります (今回は特別展のため会場が岸和田中央公民館になります) どなたでも参加できますが15時からの一般参加の方の実習のお手伝いが条件です 参加費はおひとり100円です

9月11日15時からチリモン実習

11日(土)15時からチリモン実習があります 参加費は100円です

9月11日(土)チリモン研修会です

11日13時から14時40分まで研修会をします どなたでも 参加できますが15時からのチリモン実習のお手伝いが条件!!です 参加費は100円です 場所はきしわだ自然資料館です

チリモン研修会

28日チリモン研修会があります 13時から 藤田氏が講師で甲殻類をとりあげた研修会になります どなたでも参加できますが 15時から16時までの 友の会のチリモンのお手伝いをしていただくのが条件!!です 参加費は100円です

サイエンスフェスタ

21日22日大阪ハービスホールでチリモンのお手伝いに行きました 府立泉南高校・府立りんくう翔南高校・三国丘高等学校定時制の生徒さん卒業生のみなさんが参加しにこられた子どもさんたちに指導をし 先生方と私はサポート役でやってました 忙しかったです…

阪南市図書館

阪南市立図書館と自然と本の会共催による『夏休みチリモン自然観察学習』のお手伝いに行ってきました。 参加者は小学生ばかり36名。申し込み受け付け翌日には定員いっぱいになってしまうほど、大人気です。 一年生には、阪南市の新任教諭が付いてくれてま…

チリモン&漁港探検

今日は資料館行事『チリメンモンスター探し&岸和田漁港探検』に行ってきました。 最初に資料館でチリモン探しをしてから、そのあと漁港へ行き、ヨリカス(売り物ならない雑魚など)を見て、チリモンの大きくなった姿?を観察します。 今日のチリモンは20…

泉州3個所ガサガサ行脚

と言う訳で、今日は泉州地域を3か所、ガサまわってきました。 参加者は虫屋のH学芸員、魚屋のHアドバイザー、茸屋のHさん・・・・ って、みんなHさんジャンッ!? オマケで私の娘が同乗し、あぶれたガサ屋の私は原チャリで先導するはめに。 最初に向か…

夏休み、親子でガサガサ&観察会、無事終了。

先日の雨の影響で心配された増水も、今日はかなり少なくなっており、お魚採集に差し支えるほどではありませんでした。参加者は一般の方も含めて13名でした。 が、お魚のポイントが散らばり、思ったほど多くのお魚は採れませんでした。採集できたのは、ウナギ…

明日は「夏休み、親子でガサガサ観察会」

とりあえず、明日の天気は良さそうです。 先ほど、下見に行ってきましたが、一昨日の雨の影響で、まだ少し水量が多いようです。 大阪南部はかなり降りましたからね〜〜 川の流れが変わったので、お魚も散ってしまったようです。 明日、参加される皆さまのご…

 夏休み、親子でガサガサ採集&観察会

と言う訳で、オフ会を開催する事となりました。 場所は、男里川菟砥橋周辺。(阪南市側) 大きな地図で見る 日時は、 8月1日(日曜日)、午前9時30〜12時00 (雨天中止) 参加費、 無しです。(なので保険も加入していません、自己責任でお願いします) 講師…

親子でガサガサ夏休み。

今日は、娘と一緒に男里川の菟砥橋周辺で川遊びを楽しんできました。 現在は水が少なく、深場などがほとんどありません。 堰には取り残された魚がいっぱいいます。(溜まり水はキレイではありません) ゴクラクハゼ こんなのや、 ウキゴリ、見えるかな? カ…

昨日チリモン研修会とチリモン実習がありました

研修13名実習13名の方の参加でした ワレカラがぽつぽつでました 今回は魚の専門家の花崎先生による どこがポイントになるのかのお話と 藤田さんの甲殻類のポイントのお話がありました ワレカラです ワレカラは生まれた子がある程度大きくなるまで 母親と…

明日はチリモンです

明日13時から研修会 15時から一般の方対象のチリモン講座です 参加費はおひとり100円です今回はワレカラ多いかも くろぴー

ため池観察会

阪南市の「自然と本の会」によるため池観察会が、7月25日(日)にあります。 他団体の行事ですが、どなたでも参加できます。(ただし保険代1人100円が必要) 講師はきしわだ自然資料館専門員の中村進さん。 大きな地図で見る 夏休み、ため池ガサなん…

阪南市新任教員研修のお手伝い

昨日、男里川河口干潟で行われた「阪南市新任教員研修」のお手伝いに行ってきました。 若い先生方です。(当たり前か) 娘の小学校からもお二人参加です。 良い天気すぐる! 先生方、児童たちに自然の楽しみ方を教えてやってくださいね〜〜 研修会の前に菟砥…

海の日チリモン

昨日 『海の日講座、チリメン・モンスターを探そう』がおこなわれました。 13:30の受け付け開始、14:00の開場なのに、資料館に着いた13:00にはも うすでにお客さんが何組か待っていらっしゃいます。 結局、ロビーにお客さんがあふれ、開始10分前に開場と…

昨日は奈良でチリモン

昨日は奈良でチリモンがありました こんなのや クチキレウキガイ めずらしいとこでは タルマワシが出たのとレプトケファルスと オオトガリズキンが沢山でました 楽しかったです!! くろぴー

阪南2区観察会

7月10日(土)梅雨のハッキリしない天気の中、奇跡的?に雨の降らない日に観察会を催す事が出来ました。 これから、CANさんの御好意によるミニ地曳網をみんなで引っ張ります。 よいしょ、よいしょ、アオサが入って、重くて大変です。 何か採れるかな。…

7月25日チリモン実習

25日(日)13時から 資料館でチリモン研修会をします どなたでも参加できますが 15時からの一般参加のチリモン実習の お手伝いをお願いします 参加費は100円です ではでは くろぴー