2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

田山川河口

今日は、自然と本の会のMK31さんと一緒に、田山川河口をガサって(採集調査して)きました。 アベハゼ、ウナギ、ウキゴリ、ウロハゼ? カワムツ、シマヨシノボリ、チチブ、ボラ、ミミズハゼ、メダカ、テナガエビ、スジエビ、クサガメ! ヤゴ類などが採集…

水槽一新

思うところあって、2つある60cm水槽を大掃除、住人も総入れ替えしました。今までの住人はそれぞれ元の暮らし(川)に帰っていただき、新たに2か所から採集したお魚だけの飼育水槽となりました。混泳無し、混ざりッ気無しの1水槽1採集地単1種です。…

見出川遊縁地大作戦

サブタイトル〜川友サポートプロジェクト〜と言う催しが、熊取町の煉瓦館で開催されました。 ご存じのように、熊取町を流れる見出川は、近木川、樫井川と並び、ワースト日本一になった事もある河川です。 そんな見出川を蘇らせようと、いろいろな団体が集ま…

わくわく調査隊

以前、きしわだ自然資料館へ行った時、か〜だま〜さんから『WAQU2調査隊隊員募集』と言うパンフレットをいただきました。 これは、『財団法人、琵琶湖・淀川水質保全機構』が主宰する、市民による淀川水系水需要区域の河川水質調査と言うものです。簡単…