2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の水槽

6月3日に採ってきたナマズ(3cm)が、メダカを全部食べちゃって、図体が大きくなりすぎた(10cm)ので、小学校の水槽をお借りして入れました。 水槽は小学校の玄関に置いてあります。ナマズだけでは寂しいので、近くの用水路へなんでもいいから同居…

ニイニイゼミ

ちょっと日数がたってしまいましたが、一昨日の土曜日、近所の桜の木でニイニイゼミが鳴いていました。今年の一番声でした。 (まいりんのパパ)

男里川河口干潟クリーン作戦

明日の日曜日、男里川河口干潟で掃除をします。 時間は朝9時から11時まで。これは、『男里川干潟を守る会』が毎月一回、第4日曜日に開催しています。 誰が参加しても良いそうなので、行ってきます。(雨じゃなければ)ついでに干潟の生き物を観察しよう…

友ヶ島ハイキング2

シダの村上です。わたしのほうでも, 撮った画像をUPしました〜。 ↑トサムラサキ(クマツヅラ科) 下調べ不十分で解説があまりできませんでした。 近畿地方ではここでしか見られない稀少な樹木です。 画像のはまだつぼみですが,花も咲いていましたね。 た…

友ヶ島ハイキング

ふえ〜〜疲れたぁ〜 ふだんの不摂生がたたり、片道たったの2キロ歩いただけで、もうバテバテ。 ゆっくり歩いてくださったおかげで、どうにか落後はしなかったけれど・・・・・おかげ様で、私の大好物『マツバガイ』を少々?採る事ができ、感謝しております…

明日は決行!?

気象庁、夕方5時の発表では、大阪の明日の降水確率は0〜6時が60%、6時〜12時が40%となっております。『午前の降水確立が60%以上だと中止する』となってましたが、午後6時半現在、何も連絡や周知が無いって事は、明日は予定通り、決行だと思…

ティラノサウルスの歯発見

京都府丹波市で、ティラノサウルスの歯が発見されました。 歯のサイズから体長5mと推定されました。5m! 今の時代に居なくて良かった〜〜 (映画ジェラシックパークを一人で観れないまいりんの怖がりパパ)

さて、友が島の天気は?

な〜〜んか、日曜日の天気はあまり良くないみたいですね〜誰かアメフラシをイヂメたんじゃないの〜〜? (まいりんのパパ)

ゴマハゼ

和歌山の串本海中公園センターで、ゴマハゼが展示されているそうです。 体長は成長しても1,5cm、本州では最少サイズの魚だそうです。 写真は・・・・・小さすぎて、撮影できなかったらしいです。(ウソです) (まいりんの手抜きパパ)

オタマジャクシが降ってきた

最近、オタマジャクシが空から降ってきたってニュースが毎日のようにありますね〜なんでも、石川県、浜松市、広島県三次市、岩手県、埼玉や宮城でも降ったそうです。きしわだ自然資料館の専門家、学芸員の皆さま、どうしてでしょうか? プロの見解をおひとり…

ET似のサンショウウオ

エクアドル南東部の山岳地帯で、しゃもじのような変わった頭部を持つサンショウウオなど新種とみられる動物12種を見つけたと、米国や日本に拠点を置く国際環境保護団体コンサベーション・インターナショナル(CI)が16日、発表した。 CIは今年4月、…

シャチとブリのハーフ

またしてもコピペかぁ〜? 手抜きだなぁ〜〜 体が透明、珍魚シャチブリ 島根で幼魚の死骸を採集 2009.6.16 19:25 島根と山口の県境沖で見つかったシャチブリの幼魚(島根県水産技術センター提供) 島根県水産技術センターは16日、深海に生息する珍魚「シャ…

微笑み返し

かとちゃんへ、感謝の気持ちで、もう一丁アップします。近所にこんな所、無いかしら。 (まいりんのパパ)

微笑み返し

化石のかとちゃんが、人工呼吸したり、心臓マッサージしたり、10万ボルトしてくださったおかげで、シロザメもどうにか酢味噌あえにならずにすんでるようです。 ありがとうございました。感謝の気持ちを込めて、これをお贈りします。楽しんでいただけました…

ナツメグ来たる

以前、自然資料館一階にいたスナネズミのシナモンちゃんを里子としていただき、大枚2,700円を出して買った『ハムスター用飼育箱』に入れて可愛がってたのですが、娘が『一匹だとかわいそう』と言うので、さらにもう一匹、いただいてきました。 名前はナ…

大阪産(おおさかもん)

大阪府もおもしろい事をやってるんですね〜〜負けずに、『チリモン』をアップしてくださ〜い。 動画が無ければ写真のスライドショーでも良いなぁ〜〜 PR、普及活動って事で。ナレーターはかだまーさんにお願いしてっと。 (まいりんのパパ)

カメ話題

泉南市、男神社横に流れる金熊寺川にいるカメです。 多い時には一度に7匹見つけました。でも、ほとんどが在留期限切れの不法滞在ミシシッピーアカミミガメたちです。右にいるのは、日本代表のイシガメ? ガメラ? クサガメかな?う〜ん、分かんないよ〜〜 …

魚庭(なにわ)の海の再生を願い・・・

◎ 「魚庭(なにわ)の大漁旗デザインコンクール」が行われます! 大阪府及び大阪府漁業協同組合連合会では、今秋実施予定の「第8回魚庭(なにわ)の海づくり大会」に先立ち、 魚庭(なにわ)の海の再生を願う大漁旗のデザインを下記のとおり募集いたします…

ほたる鑑賞会のお知らせ

.hmmessage P { margin:0px; padding:0px } body.hmmessage { font-size: 10pt; font-family:メイリオ } 泉南市の広報に掲載されてる、自然に関するイベントです。 きしわだ自然資料館や友の会の主催ではありませんが、まずはお知らせまで。 大自然の中での…

学校池の浄化装置について

.hmmessage P { margin:0px; padding:0px } body.hmmessage { font-size: 10pt; font-family:メイリオ } 娘の通う小学校で、ボランティアとして、毎日、池の掃除や雑草の駆除をしています。そこで皆さんにお願いなのですが、池(コンクリート製)の浄化装置…

秦野鉱山鉱物採集会に行ってきました。

書き込みテストを兼ねまして。 今日は池田市の秦野鉱山の鉱物採集会に参加しました。 総勢22人で道なき道を踏破し (スリル満点)、ハンマーを振るい、 レジュメに書かれていた閃亜鉛鉱、方鉛鉱、黄銅鉱、黄鉄鉱、磁硫鉄鉱、灰重石、石英、方解石 みんな見る…