友ヶ島ハイキング2

シダの村上です。

わたしのほうでも,
撮った画像をUPしました〜。




↑トサムラサキ(クマツヅラ科
下調べ不十分で解説があまりできませんでした。
近畿地方ではここでしか見られない稀少な樹木です。
画像のはまだつぼみですが,花も咲いていましたね。
ただし,背が高くて充分には見られませんでしたが。





↑シタキソウ(ガガイモ科)
花が咲いていないと,見逃しそう・・・。
つる性の南方系植物。
近畿地方レッドデータ準絶滅危惧に入るほどの稀少種らしいです。
僕は,ここでしか見たことないですが,
和歌山県では比較的個体数が多いとのこと。





↑イワタイゲキ(トウダイグサ科
海岸の岩場,レキ浜でしか見られない海岸植物。
大阪にはありません。


花の見頃は過ぎていましたが,
当日は果実が見られました。


これも僕はここでしか見たことがないのですが,
淡路島の成ヶ島にもあるらしいです。




↑谷岡さんがつかまえてくれたアカテガニ
道中,たくさん巣穴が見られました。




↑観察後は,小雨が降る中,
花崎さんと日下部さんに
今日観察できた生きものについて解説していただきました。



皆さん,お疲れ様でした〜〜〜。