2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタテ?

以前、Aの谷で拾って来た転石がいくつかあったので、整理しようと思い、割ってみたところ、このようにきれいな状態の二枚貝が出てきました。 上は雌型です。小さいけど、ホタテのような姿をしてます。 どなたか、名前を教えてくださ〜い。 おまけ 先日の大…

大文字山地質ハイキング

11月23日(祝)に,大文字山地質ハイキングが行われました。 参加者21名でした。 ↑銀閣寺の前で武先生の解説 秋の紅葉シーズンの京都で, しかも銀閣寺のあたりからの登山でしたので, バスが大混雑して,登り口までたどりつくのが大変でしたが, 山道へ入っ…

化石採集会

天候が心配された今日のきしわだ自然資料館行事の化石採集会ですが、どうにか終了時までたいした雨も降らず、予定時間通り行われました。化石採集会は人気が高く、抽選にもれた人がかなりいたそうです。 スタッフの皆さんの話を熱心に聞いています。 化石と…

ジオカーニバル

7日〜8日に行われたジオカーニバルのようすを 張っておきます。 私が参加したのは,7日(土)で, 画像はまだ比較的空いている時間のものです。お手伝いいただいた皆様,お疲れ様でした。 (シダの村上)

自然史フェスティバル2009

長居の大阪市立自然史博物館で開催された自然史フェスティバルに行ってきました。 かなりの人出ですね〜やっぱり入場料無料ってのが効いてますね(おいおい) なんたって、その一言に惹かれて阪南市から行った家族がいたんですから。 表情が良いですね〜〜 …

またクロヨシノボリか?

今日、お知り合いになった方から、『阪南市のある池にヨシノボリがいる』と聞き、一瞬、池だとトウヨシノボリかな?と思いましたが、場所的にクロヨシが生息してる可能性が高く、採集して確認しないことには、気が落ち着かないので、行ってみました。で、結…

奥山源流探索

今しか行けない、と言う事で、またまた行ってしまいました。 昨日は金熊寺川の堀河ダム上流へ。 何がいるかな〜〜 さらに奥へ、 これ以上進めませんって所で採集したのが、こいつ。 シマドジョウです(たぶん)。他にはカワヨシノボリ、カワムツの常連さん。…

奥山渓流採集行脚

とりあえず、行ける所まで行こう。って事で、昨日は山中川の源流を訪ね、和歌山市滝畑を通り落合へと。 ほんの数軒の家があるだけの集落でした。 和歌山市紀伊からは自動車が通れる道路があるけど、滝畑からは二輪以外は無理の狭い道で、イノシシがひっくり…

透明標本

くろぴーです2009年11月20日発売の「透明標本」を買いました魚の神経まで染められるそうですアユの透明標本どうでしょう?

水生生物センターサポートスタッフ募集中

大阪府水生生物センターで、サポートスタッフを追加募集しています。う〜〜ん、申し込みた〜い〜〜 参加した〜い〜http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/fish/stuff/stuff.html しかし、大きな障害がひとつ・・・・・ 交通費が自己負担(まいりんのパパ)