大文字山地質ハイキング



11月23日(祝)に,大文字山地質ハイキングが行われました。
参加者21名でした。



銀閣寺の前で武先生の解説



秋の紅葉シーズンの京都で,
しかも銀閣寺のあたりからの登山でしたので,
バスが大混雑して,登り口までたどりつくのが大変でしたが,
山道へ入ってからは,のんびりした散策になりました。





↑みんなで櫻石をさがして,武先生に見てもらっています。
きれいなのを見つけた方もいらっしゃいましたが・・・
現物の写真を撮り忘れてしまいました。



大文字の「大」の字あたりにある展望台からの風景は,
なかなか見事で,吉田山,下鴨神社京都御所などがよく見えましたが,
京都駅や京都タワーの方角はもやがかかって,うっすらしか見えませんでした。




↑タカノツメの黄葉

紅葉もきれいで,カエデ類以外にも,
タカノツメやコシアブラの黄葉が見事でした。



↑ナンゴクナライシダ

帰りは,シダなどを観察しながらゆっくり下山。
沢沿いを歩いたので,何十種類もシダを観察できました。



村上についてって,
シダの観察に巻き込まれた方も,
巻き込まれなかった方も,お疲れ様でした。



観察会後,
更に哲学の道を歩いて,南禅寺の方へ向かった方もいらっしゃいましたねぇ。


(シダの村上)