2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

特別展中に行われるチリモン実習について

お問い合わせの多い特別展示中に 展示室内で行われるチリモン実習ですが, 下記に情報を掲載していますので,こちらをご覧ください。 http://k-tomo.web.infoseek.co.jp/chirimonFAQ/chirimon_FAQ.htm#q5 よろしくおねがいします。 (シダの村上)

特別展「チリモン積もれば山となる」

特別展「チリモン積もれば山となる 〜これがチリメンモンスターだ!〜」が, 資料館1F多目的ホールで始まりました。 友の会の皆さんにも展示をお手伝いいただき, ありがとうございました。 何とか展示にこぎつけた・・・ってところでしょうか。 週末の土…

見つからず

毎日、寒くて風の強い日が続いていますが、ちょっと風が弱まってきたので、 以前から気になっていた場所へ行ってきました。 場所は、岬町の番川、その支流の奥にある池です。 沢池と言うそうです。 最後の写真は、上流部にある小さな池からの流れ込みです。 …

動物4態

田山川上流部で見つけた動物達?です。 サル、カメ、トリだと思います。 (誰が作ったんだろう?) 最後のはイノシシのでしょう、たぶん。 (まいりんのパパ)

水が無いのは誰のせい?

男里川へ娘と魚採りに行きました。しかし・・・・・ 昨年11月の大雨の後、とりあえず水はあったのですが、もうほとんど無くなりました。 このような水たまりがあちこちに出来ていて、取り残された魚がウジャウジャ。 なので、今日は魚採りではなく、魚救出…

田山川散策3回目

昨日の散策で行けなかった、遊来の滝のさらに下流です。 国道26号線の下をくぐるトンネル。(ここは滝の上流です) 南海電車と側道の下をくぐるトンネル、正面にはせんなん里海公園の暗渠が見えます。 これも南海電車と側道の下にある歩行用トンネル。向こ…

田山川散策2回目

前回の散策で、行けなかった所、気がつかなかった所を廻ってきました。 最初は遊来の滝です。 田山神社境内にあり、落差9mほどです。 滝より下流を望む。 海から数百メートルしか離れてないのに、深山の渓谷みたいです。 最初の二股。 右側の支流は工事中…