水が無いのは誰のせい?

男里川へ娘と魚採りに行きました。

しかし・・・・・


昨年11月の大雨の後、とりあえず水はあったのですが、もうほとんど無くなりました。


このような水たまりがあちこちに出来ていて、取り残された魚がウジャウジャ。


なので、今日は魚採りではなく、魚救出作戦に変更しました。


ちなみに、菟砥橋下流へ運んで放流した魚は、ウナギ、ウキゴリ、ドンコ、
カワヨシノボリ、チチブ、フナ、ドジョウ、ゴクラクハゼ、その他稚魚多数。


シマヨシノボリ1匹もこの場所で初採集できました。(これは水槽へ)


水が枯れるのは、どうも、流域の工場の地下水汲み上げが影響してるような気がします。


お前も取り残されたんだな〜 クサガメ

冬眠しないのかな〜

                        (まいりんのパパ)