2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社寺林講演会

昨日,公民館で「身近な自然から学ぶ生物多様性入門」と 題して講演会を行いました。 樹木,昆虫,かたつむり,きのこなどなど。 私以外にも5人の方が次々にしゃべる形式にしましたが, ちょっとさすがに長すぎましたかねぇ? アカデミックな雰囲気の資料館…

興奮、初めての紀の川

今日は、最近お知り合いになった方と、和歌山県の小豆島(しょうどしまではない!)辺りの、紀の川の支流へ行ってきました。 さっそく採集を開始するMK31さん、私はまだ土手の上で胴長を穿いてるところです。 ちなみに、現地で撮った写真はこれ1枚だけ…

トビケラの仲間?

最近、水生昆虫に詳しい方とお知り合いになったので、よせばいいのにツラレテ私も真似事など。 って事で、今日採集したのはコレです。 水の中にいるミノムシです・・・・・違うな。 たぶん、トビケラの仲間でしょう トビケラトプス・・・・・とか。 (まいり…

あくあぴあ芥川見学会

行きたい、行きたいと思っても、遠い遠い『あくあぴあ芥川』。しかし、保険代一人100円で、貸切バスで行ける行事があるなんて、ありがたい事です。(友の会に入ってて良かった〜) 今日はアクアピアのスタッフ、花崎アドバイザー。 芥川に生息する魚類の…

チリモン実習など

2月6日,14時〜15時半に行われた実習の様子です。 最近,土日は毎日こんな感じで,混雑しています。 車が満車になることもしばしばで, ご迷惑をおかけしておりますが, 満車の場合は,岸和田市役所周辺の駐車場(有料になります)へお回りください。

2月の評議員会

午前中に友の会の評議員会があって, 3月以降の友の会行事について話し合われました。・3月21日(日) 西宮貝類館見学:西宮貝類館などの博物館見学を計画中 ・4月4日(日) 友の会にぎわい市:資料館のホールでチリモンなど,室内実習 ・4月29日(祝) ワ…