興奮、初めての紀の川

今日は、最近お知り合いになった方と、和歌山県の小豆島(しょうどしまではない!)辺りの、紀の川の支流へ行ってきました。


さっそく採集を開始するMK31さん、私はまだ土手の上で胴長を穿いてるところです。
ちなみに、現地で撮った写真はこれ1枚だけです。理由は後ほど。


採集できた魚類は、オイカワ、タモロコ、スゴ(イト)モロコ?、コイ、メダカ、カダヤシ、ドジョウ、カワ(トウ)ヨシノボリ?ギギ、ニゴイ、タイリクバラタナゴ、など。


ちなみに、持ち帰った魚は、

ギギです、初めて見ました。水槽に入れたとたん、ドンコにパクっとやられましたが、吐き出しました。(ホッ)
今は別の水槽に隔離してあります。(なぜか、新しい水槽が2つも増えてるの〜)



ニゴイでしょう。何ニゴイかは分かりません。泉州では見た事無いですから。



タモロコだと思います、これを持って帰ったのに、スゴ(イト)モロコ?はうっかり逃がしてきてしまいました。



タイリクバラタナゴだそうです。初めて自然界でタナゴ類を見ました。


他には、ヌマエビ類、スジエビ類、ザリガニ、ウシガエルのオタマジャクシなど。

大きなタイコウチも初めて見ました。


何故、採集してる時の写真が無いのか、それは、魚の姿がいっぱいで、採れる魚種も多く、興奮してたためです。

タバコを1時間以上も、咥えたまま火をつけるのも忘れて採集してたのです。

もう帰りましょうと言ってから、さらに30分はガサガサやってたと思います。


さすが、紀の川。 魚多過ぎ! また行きた〜〜いッ!


追伸、胴長が両足とも水がしみ込んできました。
ガッポガッポ音をさせながら採集してました。

使用頻度が高すぎたのかな〜〜?


かぁちゃ〜ん、助成金ちょうだ〜いッ!

                         (まいりんのパパ)