今年の抱負

長かった?春休みが終わり、娘が小学校へ通うようになりました。

やっとこれで、大好きな川遊びに出かけられます。祝ガサガサ開禁!!!


おっと、その前に今年度の目標なんてモノを軽く並べてみましょう。


泉南で未だ見た事の無い魚種を発見採集。
例 アカザ、スナヤツメ、ツチフキ、オオウナギ、ヌマムツ、モロコ類、タナゴ類、ナガレホトケドジョウ、ビリンゴ、ボウズハゼトビハゼなど。


②クロヨシノボリの研究。


泉南で見た事の無い淡水貝類の発見採集。
例 マルタニシ、マメタニシ、マメシジミ、ドブシジミ、イシガイ類、カワネジガイなど。


泉南で両生類の発見採集。
例 カエル類、(ブチ、カスミ、オオ)サンショウウオなど。


泉南でハ虫類の発見採集。
例 スッポン、ミナミイシガメなど。


泉南で水生昆虫の発見採集。
例 コバンムシなど。


⑦その他、何でも新発見、初記録となる生き物を採集。


少々、欲張りで困難かも知れませんが、とりあえずガンバリマスッ!


と言うわけで、今日、早速、タモ網持って、ガサガサに行って来ました。

まずは近所にある山の中のため池へ。

フナかよ〜〜〜


おッ、近くに、感じの良さそうな小さな沼(水たまりかな)があるな〜

水中で何か動きました、その正体は?




これでした。 何カエルかわかりません。


お次は、

マツモムシかな。


で、さらに、

こ、これは・・・・もしかしてドブシジミでは? 大きいのは6mmほど。


この時点ですでに大喜びですが、さらに・・・・・



もしかして、カスミサンショウウオでは? 空っぽの卵のうもオマケで採集。


他には、ミズムシ多数とドジョウ一匹を採集できました。


最後に、山の中で一人でいると、寂しい(ちょっと怖い)思いを感じるのですが、そんな時・・・・・

こんな鳴き声が聞こえてきました。 たぶんカエルでしょうけど、もう帰ろうっと。
(別に怖くなんかないやいッ!)


久しぶりのガサガサで、ドブシジミ?とカスミサンショウウオ?が採集できたなんて。


祝、今年度の目標の一部達成ッ!

                       (大喜びのまいりんのパパ)