2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヌマエビ水槽

最近、あちこちの川やため池、用水路へ行って、ヌマエビ類を採集してます。 で、60cm水槽に入れてるのですが、すでに100匹を超えています。種類はヌマエビ、ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビの3種だと思います。 以前、ヤマトヌマエビを1匹100円…

ツマグロヒョウモンのさなぎ

庭にぶらさがっていたツマグロヒョウモンのさなぎです。 まもなく羽化しそうなので家に連れて来ました。 10個のラインストーンのような金色のきらきらしたとげが豪華です。 ぬけがらではこのとげの部分は半透明になって光っていません。 どうして、中に入っ…

化石

昨日、化石を採集に行ってきました。場所はAの谷。 崖を崩したり、掘ったりした跡がいっぱいありましたが、ハチマキおじさんに怒られるのも、お地蔵さんのバチが当たるのもイヤなので、誰かが割ったカス、落ちてる転石を拾って割っただけです。 濡らすとボ…

ヨシノボリ哀れ

ヨシノボリ水槽のはずだったのに・・・・・いつの間にかエサになってしまってる〜〜

ドンコじゃなくてウロハゼ?

今朝やっと写真が撮れました。フラッシュを使うと肌の色が黒っぽく写るんですね。 ドンコだと思ってたのは、『日本の淡水魚』を見ると、どうも『ウロハゼ』のように見えます。 (自信ないけど)水生生物センターの、大阪府淡水魚一覧を見てもでていません。 …

ドンコとチチブ?

今日は、男里川河口へ採集に行きました。 河口から100mほど上流で、石をひっくり返して見つけました。 エビは全部放流しました。 図鑑で見る限り、ドンコとチチブによく似てます。 だけど、純淡水種のドンコが汽水域で? 川の水は舐めるとちょっとだけし…

ウキゴリ

今日、男里川から流れ込む用水路へ生き物調査?に行ってきました。で、採集したのがこのウキゴリです。体長7cmくらい。ありゃりゃ、大阪府絶滅危惧Ⅱ類に指定されてるぅ〜〜

淡水魚

泉南の川や沼、用水路の生き物を調べようと、あちこち走りまわって、採集したのを、水槽で飼ってます。今、水槽に入っているのは、カワムツ8匹(4〜6cm) ヨシノボリ類、約30匹(2〜6cm) モツゴ3匹(2cm) メダカ1匹(2cm) ヒゴイ2匹…

岬町の河川生き物調査

って言ってもただの採集に行っただけなんだけどね。場所は番川中流域。 採集した生き物 カワムツ、ヨシノボリ(種不明)、ヤマトヌマエビ、テナガエビ、イシマキガイ、カワニナ。見つけた生き物 モクズガニ、ヒル、ヤゴ。 こんな感じのところです。 水はきれ…

朝の散歩より

夏、暑いときには、早朝の散歩が気持ち良くて。散歩コースは波太神社周辺です。 境内で見つけた『センシュウコフキカブト』のメスです。(名前はいい加減です) ハゲアゲハです。(これもウソです) 本当はなんて名前だろう? ケリの子でしょうか? ムクドリ…

ドーソン石+化石探しオフ会

前日の天気予報では雨の確立が高かったのに・・・・・ 晴男は誰でしょう?総勢13名の参加となった、ドーソン石+化石探しオフ会に行ってきました。場所は新滝の池駐車場から1,3キロ、ず〜っと登りですが舗装された道路のため、ゆっくり景色を楽しみなが…

○ウナギ釣り

せっかくシダの村上さんが記事をアップしてくださってるのに、上からかぶせちゃってごめんなさい。まぁ、臨時委託管理人の私としては、今日は止めとこうかな〜って思ったんだけど、面白い体験?をしたので、エイヤッ!っと書いちゃいます。それは、今日の午…

チリモンはんこづくり

遅くなりましてすみません。7/5に,黒田さんに講師をしてもらって, チリモンはんこづくりをしました。・・・て,黒田さんが映ってへんやんっ! 作品の一部です。 なかなか皆さん,個性的でしょ?全員の作品は, メランジェ次々号に掲載される・・・はずです…

ヒメリンゴマイマイ大発生

.hmmessage P { margin:0px; padding:0px } body.hmmessage { font-size: 10pt; font-family:メイリオ } 今日のニュースで、大阪の門真市の団地で、ヒメリンゴマイマイが大発生してるそうです。 外来種のため、見つけ次第駆除してるそうですが、その数なんと…

泉南の自然その2

近所の散歩コースで撮った写真です。 ヘタな写真で申し訳ない、 写真では分からないでしょうが、このオタマ10cmはあります。(蓮池です) アオサギのコロニーでしょうか、8羽いました。 トンボ・・・・・とだけしかわかりません。 これは我が家の水槽、…

今日は・・・

きしわだ自然資料館で『滑石でチリモンはんこをつくろう』イベントが開催されてましたので、そちらの話題投稿を待ちましょう。 私は参加できなかったんです〜 なので、シダの村上さ〜ん、よろしく〜 (まいりんの手抜きパパ)

泉南の自然

って、いか〜んッ! せっかく写真を撮ってきたのに、友の会掲示板の方へアップしてしまったぁ〜(まぁ いいか)今日は朝早くから良いお天気だったので、家族で尾崎周辺の海岸へ敷石探索(水晶採集)に出かけました。 中国から輸入された(たぶん)敷石に、大…

泉南市『限定』化石調べ教室

昨日、Eメールで参加申し込みをしましたところ、早速返事が来て、それによれば、この催しは泉南市在住、在勤、在学の方に限定され、それ以外の方は定員に余裕があれば参加できます、との事。 あれれ〜〜???泉南市広報にも、古代史博物館HPのお知らせに…

古代史博物館よりお知らせ

★「 化石のしらべ方教室」参加者募集中です! 「これって化石?」「何の化石?」など、化石の調べ方などを学べる教室です。 ▼講師:きしわだ自然資料館専門員 ▼とき:7月18日(土)午後1時半〜午後3時▼ところ:古代史博物館▼費用:無料▼定員:30人(多数…

迷子カルガモ捕物帳

岸和田城のそばの道路上でカルガモの親子9羽の大捕獲劇があったそうですね〜心優しい生き物大好きかだまーさんが網持って追っかけ回してた姿が想像できます。だからぎっくり腰になったのかな。 えッ、行ってないって? こりゃまた失礼しましたッ! (まいり…