泉南の自然

って、いか〜んッ!
 せっかく写真を撮ってきたのに、友の会掲示板の方へアップしてしまったぁ〜(まぁ いいか)

今日は朝早くから良いお天気だったので、家族で尾崎周辺の海岸へ敷石探索(水晶採集)に出かけました。
中国から輸入された(たぶん)敷石に、大きいのはありませんが、小さな水晶などはいくつも見られます。
かぁちゃんも、水晶=宝石と考えるのか、喜んで着いてきます。

帰り道では、水田の脇でタニシ拾いをしました。
小学校のヌルヌル緑ゴケ池に、浄化目的で放流するためです。

午後は、近所のため池へ魚やエビの採集に行きました。
採れたのはヨシノボリ(トウヨシノボリ?)とヌマエビ類、モツゴの稚魚。
今はウチの水槽で泳いでいます。

で、池の周りでいろいろな生き物の写真を撮りましたが、ほとんどピンボケでした。
かろうじて見られるのを、こちらにもアップしちゃおうかな〜〜
掲示板と同じだって怒らないでね〜

                        まいりんの手抜きパパ)