2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[ため池の生き物]沢池探索

午後の部はコチラ 今日は午前中、阪南市のため池観察会に参加しました。 それで終わるハズだったのですが、MK31さんと水生昆虫写真鑑のMさんと私とで、 せっかくだからもう少し足を延ばして別の場所へ、と言う話になり、岬町の番川の支流へ行って来まし…

泉南探索

地図上で、かねてから目を付けていた泉南のため池をいくつか廻ってきました。 懐かしい里地里山の風景が広がってるところです。 が、道路や用水路はかなり整備されています。 美味しそうなため池たち。ここはまだガサっておりません。イメージ画像です。 山…

 らぶらぶクロヨシ

少し以前から、お腹が大きくなってたのは分かってたんですが、顔の模様まで変わってきました。 目の下にはブルーのアイラインくっきり、唇はクロのルージュです。 (映像からはよく分かりませんね〜。畳まで反射してるし)) やはり、一番大きい、強い?婚姻…

川の虫春の小川探索

暖かくなってきて、生き物の動きも活発になってきました。 と言うわけで、生き物求めて私も野山を駆け巡ります。(イノシシかよッ!?) トノサマガエルでしょうか、阪南市では初採集です。(私が) イモリです、これも阪南市初採集です。(私が) ミズスマ…

カスミサンショウウオ

今日も、地図上にあるけど、行った事の無い沼やため池を探索に行きました。 前回、アプローチするルートが見つからず諦めたため池ですが、近くで畑仕事をしてる人にルートを聞いて行ってみました。 ただ、最近は誰も近寄ってないようで、雑草が生い茂り、藪…

4月18日,チリモン実習します

2010年4月18日(日)午後3時から, 約1時間, 自然資料館1F多目的ホールでチリモン実習を行います。参加費(材料費)として 100円ずつを徴収する予定です。なお,チリモンのボランティアスタッフや 研究に興味のある方は, 13時から,勉強会(予習)を行っ…

今年の抱負

長かった?春休みが終わり、娘が小学校へ通うようになりました。やっとこれで、大好きな川遊びに出かけられます。祝ガサガサ開禁!!! おっと、その前に今年度の目標なんてモノを軽く並べてみましょう。 ①泉南で未だ見た事の無い魚種を発見採集。 例 アカザ…

鳥の動画

ようつべにアップしたビデオを、どうやったらココに載せられるか実験しています。 (前にやったこと、あったような気が・・・・まぁ、良いか) アップできましたが、思いっ切りピンボケですみません。 昨日、阪南市の箱作公園で見かけた鳥です、ウズラじゃな…

紀州街道にぎわい市

岸和田の春のお祭り見物+友の会にぎわい市のお手伝いに行って来ました。 午後2時、友の会にぎわい市が始まりました。 さぁ、どうぞ〜 チリメン・モンスター探しは一番人気です。 化石レプリカ造りや宝石すくいも大人気です。 『一番簡単な所を』って事で、…