カスミサンショウウオ


今日も、地図上にあるけど、行った事の無い沼やため池を探索に行きました。


前回、アプローチするルートが見つからず諦めたため池ですが、近くで畑仕事をしてる人にルートを聞いて行ってみました。
ただ、最近は誰も近寄ってないようで、雑草が生い茂り、藪こぎしながらの接近でした。


やっとの思いでため池のそばまで行ったのですが・・・・・
タモ網が水に届く所までは近づけませんでした。(涙)
諦めて帰る途中、切り株でウェーダーの膝の部分をカギ裂き・・・・・(号泣)

補修できるかな〜〜(下のジャージにも穴が開き、少し怪我もしました)


気を取り直して、これもやはり地図上でしか確認できてない池?を探しに行きました。
竹やぶや林の中をウロウロ、やっと見つけたのは池と言うより湿地でした。

ここもイノシシのヌタ場になっています。

イノシシが食べたと思われるタケノコの残りカスもありました。


で、ここで採集できたのは、トンボのヤゴ多数。

見た目がきれいでカッコよかったコイツだけ撮影。隣の赤い虫は何かな?

死んだマネをしています。


他にはミズムシやカゲロウ類などが採集できました。


以上、泉州の湿地探検顛末記でした〜〜


・・・・・・・と思ったら



出た〜〜〜 カスミサンショウウオォ〜〜(喜)


これで2場所目の発見です。

                       (まいりんのパパ)