2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チリモン研修会

28日チリモン研修会があります 13時から 藤田氏が講師で甲殻類をとりあげた研修会になります どなたでも参加できますが 15時から16時までの 友の会のチリモンのお手伝いをしていただくのが条件!!です 参加費は100円です

サイエンスフェスタ

21日22日大阪ハービスホールでチリモンのお手伝いに行きました 府立泉南高校・府立りんくう翔南高校・三国丘高等学校定時制の生徒さん卒業生のみなさんが参加しにこられた子どもさんたちに指導をし 先生方と私はサポート役でやってました 忙しかったです…

阪南市図書館

阪南市立図書館と自然と本の会共催による『夏休みチリモン自然観察学習』のお手伝いに行ってきました。 参加者は小学生ばかり36名。申し込み受け付け翌日には定員いっぱいになってしまうほど、大人気です。 一年生には、阪南市の新任教諭が付いてくれてま…

チリモン&漁港探検

今日は資料館行事『チリメンモンスター探し&岸和田漁港探検』に行ってきました。 最初に資料館でチリモン探しをしてから、そのあと漁港へ行き、ヨリカス(売り物ならない雑魚など)を見て、チリモンの大きくなった姿?を観察します。 今日のチリモンは20…

泉州3個所ガサガサ行脚

と言う訳で、今日は泉州地域を3か所、ガサまわってきました。 参加者は虫屋のH学芸員、魚屋のHアドバイザー、茸屋のHさん・・・・ って、みんなHさんジャンッ!? オマケで私の娘が同乗し、あぶれたガサ屋の私は原チャリで先導するはめに。 最初に向か…

夏休み、親子でガサガサ&観察会、無事終了。

先日の雨の影響で心配された増水も、今日はかなり少なくなっており、お魚採集に差し支えるほどではありませんでした。参加者は一般の方も含めて13名でした。 が、お魚のポイントが散らばり、思ったほど多くのお魚は採れませんでした。採集できたのは、ウナギ…