夏休み、親子でガサガサ&観察会、無事終了。

先日の雨の影響で心配された増水も、今日はかなり少なくなっており、お魚採集に差し支えるほどではありませんでした。

参加者は一般の方も含めて13名でした。



が、お魚のポイントが散らばり、思ったほど多くのお魚は採れませんでした。

採集できたのは、ウナギ、マハゼ、カワアナゴ、チチブ、ミミズハゼ、カワムツブルーギル
甲殻類では、テナガエビスジエビ、ザリガニ、ヌマエビ類、モクズガニ、いろいろなカニ類。

コオニヤンマのヤゴやウシガエルのオタマも採れました。



すでに胸まで水に浸かってますね〜。この後、やっぱりと言うか首まで浸かって遊んでました。
まぁ、この辺りは水がキレイだから良いでしょう。



この辺りは広々としてるので、なかなかお魚は採れません。後ろはダイサギかな?
お姉ちゃんたちも本当は水に浸かりたかったようです。



男里川のスペシャリスト、田中先生も駆けつけてくださいました。



採集したお魚を観察しています。その後、採集した生きもの全て、川に帰しました。
だ〜れ、川の中に座ってるのは〜〜?


夏休み中にもう一回はガサガサ&観察オフ会をやりたいですね〜


ご希望あります?

                         (まいりんのパパ)