2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[川のお話)男里川パート2

どうも最近、男里川の状態がおかしい。何がおかしいかって、河口の満潮時の水位が上がってるような気がする。 写真では良く分からないだろうけど。 どんどん海岸が削られて、高い部分(波が届く所)が後退してます。もうすぐ堤防まで来そうです。 泉南市側(…

男里川

どうも最近、男里川の状態がおかしい。何がおかしいかって川の一部に水が無い。 これでは通し回遊魚(降河、溯河、両側回遊魚)達が生きられません。 河川生物の生態系に何か大きな影響が出るのではと心配しています。 問題の場所は国道26号線の男里川橋よ…

クロヨシノボリだろう〜

今日も同じ川へ行ってしまいました。 先日よりもっと上流を目指し、行ける所まで行ってみようと。河原にイノシシの痕跡はいっぱいあるし、川は急勾配で目がくらみそう。 自然満喫できますが、『毒へびに注意』って看板があちこちにあって、かなりビビりまし…

クロヨシノボリかな。

阪南市の某砂防川の上流で採集。約5cm。この川は、かなりの部分コンクリ3面張りで、急勾配のため小さな堰が連続する人工的?河川に変更されてます。 大阪府の2級河川一覧にも名前が出ていません。全長も2キロほどの砂防川。 上流部分に少しだけ、自然…

ゴクラクハゼ

今日もやっぱり男里川下流域で玉網遊び。 もとい、遊びじゃなく、10月7日に催される『男里川水辺の楽校』(岸和田土木主催)で、魚採りのお手本?を披露するため、現地調査と下見を兼ねて・・・・・(言い訳だな)もう、この場所では、これ以上珍しい、変…

何だろう???

今日も男里川河口でガサガサやってきました。 いつものようにチチブばっかり。(河口域、ほとんどチチブだらけ)で、そんな中で見慣れない一匹を発見しました。 正面から顔を見たらチチブ顔、胸びれの形(条線が毛羽立ってる)はチチブ似だけど、でも胸びれ…

今日の水槽

我が家に2つある水槽はどちらも超過密状態。 川へ採集に行ってばかりなのが原因なのはわかってるんだけど・・・・・ 珍しく、きれいな写真が撮れたのでアップ。 阪南市の井関川で採集したシマヨシノボリです。 良く見ると3匹写ってます。 こちらはやっぱり…

阪南市のお魚

アカザは泉州では幻のお魚なんだろうか・・・・・大阪府絶滅危惧Ⅰ類のゴクラクハゼは3匹も採集できたと言うのに、Ⅱ類のアカザはまったく採集できないなんて・・・・・気を取り直して、今日は阪南市の某市管理準用河川へシマヨシノボリを採集に行きました。…

アカザ探し その後の2

朝晩、冷え込みがきつくなってきて、半ズボンで川に入られるのももう少しって感じになってきました。どうしても見つけたいアカザ、でもイノシシに間違われちゃイヤだし、かと言って、もうすぐ川に入られなくなりそうで。って事で、行ってしまいました、樫井…

男里川の魚2種追加

アカザ探しはイノシシと間違われて撃たれそうなので当分お休み。で、いつもの男里川へ。男里川橋下流では、長期の雨無し天気のせいで、昭和橋までの間が干上がっています。上流から流れてきた水が、あるところへ来ると地中に吸い込まれてしまいます。 しかし…

万博記念公園の森と北摂の社寺林観察会

社寺林観察会を全9回シリーズで1年を通してやっています (友の会の主催じゃあありませんが)が, 9/5は吹田市の万博記念公園と箕面市の社寺林へ行ってきました。いつもとちょっと違う場所で, 趣が違いましてよかったのですが, 残暑が厳しすぎで,かなり…

アカザ探しその後

ダメだぁ〜〜 男里川流域では見つからな〜い。って事で、今日はキビ谷川へ。河原に下りられる所を探して・・・・・寒谷橋の横にありました。とてもキレイな清流で、な〜〜んか居そう。 上の道路からゴミはたくさん捨てられてるけど。 で、結果は・・・・ヨシ…