チリモン&漁港探検

今日は資料館行事『チリメンモンスター探し&岸和田漁港探検』に行ってきました。


最初に資料館でチリモン探しをしてから、そのあと漁港へ行き、ヨリカス(売り物ならない雑魚など)を見て、チリモンの大きくなった姿?を観察します。


今日のチリモンは2009年10月、関空沖で採集されたものを使います。

タチウオやイカタコが多く、ダルマガレイやタツノオトシゴ、カワハギやシャコもかなり見られました。
でも普段は多いアジ、メガロパやコチはほとんど見つかりませんでした。


チリモン探しの後は、徒歩で岸和田漁港へ向かいます。

本日の漁場は春木沖、カニエビ類の多い所だそうです。

残念ながら、お土産になるようなお魚はほとんどありませんでした。

数少ないお魚の説明をしてる花崎アドバイザー。それでもカレイの稚魚が目立ってました。


                    (タコ釣り餌用にカニを持って帰ったまいりんのパパ)