ドーソン石+化石探しオフ会

前日の天気予報では雨の確立が高かったのに・・・・・ 晴男は誰でしょう?

総勢13名の参加となった、ドーソン石+化石探しオフ会に行ってきました。

場所は新滝の池駐車場から1,3キロ、ず〜っと登りですが舗装された道路のため、ゆっくり景色を楽しみながら歩けました。(本当は汗ダク)


写真ではよく見えませんが、石碑の署名は『横山ノック』知事です。

新滝の池、キャンプのできる公園となってます。


このような露頭でドーソン石が採取できます。

虫好きな方のために。

『ここのシダには『村上』って名前が書いてあるんだ』って、ハチマキをしたおじさんが言ってました。
『お酒を作ろうと思った木イチゴがまったく無いではないか』ともおっしゃってました。

めいめい、露頭にへばりつき、ドーソン石を手にした後は、場所を変えて沢に下り化石探しです。
急な階段のため、膝が笑ってました。(膝は笑わんやろ〜)

何人かの方は、ノジュールを割って化石を見つけられました。

私は石を割っても何も出てきませんでしたが、ヒョイと横を見ると、河原にナノナビスが転がってるではありませんか!(初化石ゲット!ラッキー!)

中年メタボオヤジの私は、すでにバテバテ疲労困憊、カメラを持ってる事すら頭にありません。

急な階段の、帰り道は辛かった、来た時よりも辛かった〜 バテたァ〜〜
やっとこさ舗装路に戻って、渇きのあまり、防火用井戸の水(飲用不可)を飲んじゃいました。
(今のところ、お腹の状態は何ともありませんが、真似をしないでね)

天候にも恵まれ、化石もドーソン石も手に入れる事ができ、お土産のバラ輝石までいただいて、とても有意義で、楽しかったのですが、非常に疲れたオフ会参加でした。

私が書く文章って、小学校の夏休みの絵日記レベルだな〜〜 まぁ、いいか。

                          まいりんのバテバテパパ)