奥山源流探索

今しか行けない、と言う事で、またまた行ってしまいました。
昨日は金熊寺川の堀河ダム上流へ。 何がいるかな〜〜

さらに奥へ、


これ以上進めませんって所で採集したのが、こいつ。

シマドジョウです(たぶん)。他にはカワヨシノボリカワムツの常連さん。

で、今日は、金熊寺川の源流を求めて、岩出市押川へ。
集落を過ぎると、あらら、木が。

もっと奥へ、

誰が利用するのかな〜 整地された公園のよう。ベンチやトイレもあるし、川へ降りる階段まである。
ここではお約束のカワヨシノボリカワムツがいました。
もっと奥へ、


きれいな舗装路はここまで。この先は徒歩でしか行けない道でした。
ここでもカワヨシノボリカワムツでした。

続いて伊達童子畑の前川橋。太ったカワヨシノボリがたくさんいました。


使われなくなった昔の橋の名残りですか、ほりご○橋って書いてあります。(墓石かと思った)

帰りに見かけた簗(やな)です、好きな人もいるんだな〜 何を捕るのかな。