なんてこったぁ〜〜

明日、きしわだ自然資料館へ行くので、花崎さんへのお土産?として、大阪府南部のドジョウを持って行こうと、朝から水の干上がった男里川へ行って、汚い水たまりで泥だらけになりながら、頑張って採集しました。

結果、10匹ほど採集できましたので、大きいヤツを記念撮影。

ありゃりゃ? 尻尾の上下が膜のようになって幅が広い・・・・・


な〜〜んか、イヤな予感がする〜

大阪府絶滅危惧Ⅱ類どころか、外来要注意生物のカラドジョウかもしれない〜〜

あと、カマツカ(ツチフキ?)も持って行きます。
大阪府の分布表には泉州にはいないはずだけど。


他には、井関川(男里川上流部)で採集したシマドジョウとカワムツも持って行きます。



おまけ、ナマズも採集しましたが、一匹だけなんか金色に輝いています。

アルビノではないと思うけど、金ナマズってあるのかな?