研修会に参加して。

今日はきしわだ自然資料館で行われた、『チリモンと漁港見学の研修会』に番外で参加してきました。

私は何かを採る、探すのが大好きで、チリモン、中でもレア物を探し出そうと必死?でした。

かいあって、ダルマガレイの稚魚やイセエビの子供などを探し出せました。

内緒ですが、時々つまんで食べちゃいました。(こらッ!)


昼からは岸和田漁港で、底板引き網漁の獲物を観察しました。
普通なら、資源保護と、売り物にならないため、捨てて(海に戻して)しまう小物ばかりですが、大阪湾の生き物の種類の多さにびっくりしました。

昔に比べシャコのサイズが小さくなったなぁ〜

いっぱいいただいて帰ったので、当分、我が家のオカズは、魚介類中心になりそうです。

なお、チリモン探しの時も、漁の獲物観察の時も、集中してしまったので、写真を撮るのを忘れてました。(ダメじゃん)

                           (まいりんのパパ)