2009夏休み友の会合宿 和歌山・白崎編






夏休み合宿1日目。
いきなり体育会系?


日高町柏の海岸,
ふるさとペンション湯川さんにお世話になって地引き網。


この時点で汗だく・・・








引き上げたお魚を
日下部さんを中心に観察しました。


しかし,みんなの関心は既に食べる方に・・・!









お腹一杯になった後はひたすら遊ぶ!
(なんだかほのぼのとした写真になりました。)









白崎青少年の家に着いて,裏山で昆虫と植物の観察。
ずっとしゃべってたので,私は一枚しか写真を撮っていません。









裏山自然観察の帰りに見たサンセット。
何も考えずに撮った写真も芸術写真のような雰囲気に。
本当に景色のよいところでした。









平田学芸員を中心に夜のライトトラップ。
「蛾しか来ぇへん!」と不満を言っている子がいると思いきや,
その蛾にはまっている方々も
いらっしゃって面白かったです。









2日目午前中の磯観察。
広々とした磯で,炎天下も何のその。
児島さん,日下部さん,廣野さんらにご指導いただきました。









白崎海洋公園へ移動。
昼食後には
藤田さんを中心に加藤さんや高田さんにお手伝いいただいて,
石灰岩の中の化石さがし。
フズリナやウミユリなどをみんなでさがしています。









児島さんは,こちらでも大活躍。
浜辺で貝の観察をしております。









更に児島さん,大活躍。
貝の博物館を見学しましたが,
時間がなくて,説明する時間が足りなかったようです。
もう少し時間をとれればねぇ・・・。









白崎の美しすぎる海。









最後は,記念写真で海とはお別れ。
温泉に入ってから,帰岸しました。