岬町

今日も行ってしまいました。


岬町のため池は、かなりの確率でアカミミガメが見られます。それもウジャウジャ。
(熊取や阪南市でも同じなんだけど)


今日、一番楽しめた場所は、

この池の奥です。


そこには、畑があり、素掘りの用水路が流れてて、こんなのや、


こんなのがいっぱいいました。


地主さんの了解を得ての探索です。いろいろ教えてくださいました。
ちなみに、この辺りでは毒蛇(マムシ)の事を『はべ』と言うそうです。
タヌキやアライグマはスイカが大好きだそうです。
電線があっても平気で入って来るそうです。賢いのかな?
イノシシは電線に弱いそうです。


手前の池では、コイ、アカミミガメの他に、

岬町初のオオタニシを確認しました。


近くには、こんなのがありました。

スバラシイですね〜〜
この近くで、タヌキが歩いてました。


帰りがけによった、別の池では、

大きなモノアラガイです。他にはモツゴやコイがいました。

モンツキクロアゲハです。(適当です)


かなりの池をガサったので、

こんなになっちゃいました。(14本目が・・・ 涙)

タモ網の寄付、受付中。


                     (まいりんのパパ)