ヒメボタル観察会


泉南市男神社の社寺林で行われた『ヒメボタル観察会』に行ってきました。
講師は、泉州のヒメボタル観察会と言えばこの人、田中先生。

参加者は約30名、午後7時から観察会が始まりました。
この時点で少しだけ、ぼや〜〜っと光ってるのがいます。(まだ寝ぼけてる?)


が、ここのホタルは他の場所のより目覚め?が遅いそうです。
金熊寺川を挟んだ反対側にゴルフ場があり、煌々と強力ライトが灯っているのが原因と思われます。


ホタルは、暗くならないと起きて?来ないんだって。
ちなみに、ホタルの嫌いなものベスト3は、光、雨、風だそうです。


8時を回った頃からかなり光ってきました。ここのピークは9〜10時。



真っ暗の中でなんか、撮れないよ〜〜 って事で、ホタルの嫌いなフラッシュを焚きました。
強い光を受けると、ホタルはくたぁ〜〜〜ってなっちゃいますので、程々に。


子どもたち(+私)は寝むたそうでしたが最後まで頑張りました。
これからが、ホタルの一番の活動時間なんですけどね〜〜。


帰りがけ、菟砥川の河原の草むらに、強く光る蛍が飛んでいました。
コレって、何ボタル?


                        (まいりんのパパ)