クロヨシの卵とカエル


昨日、2つの水槽で飼育中の泉州産クロヨシが産卵しちゃいました。


一つ目の水槽は、他のクロヨシをすべて出しちゃって、卵と両親だけ残しました。
産卵された石をひっくり返して見ていないので、卵の状況は分かりません。
父ヨシが下に潜りこんでますので、卵を守ってるようです。


もう一つの水槽は、目隠し用の石が多く入ってたのと、汚れがひどいので、掃除しようと、石を取り除いていったところ、最後の石に卵が産み付けられていました。


慌てて、別の水槽を用意し、卵が付いた石と父ヨシを移しました。(見てなかったので、母ヨシはどの個体か不明です)

孵ると良いな〜


カエル? 今、カエルって言った?  そ〜です、私が変なカエルです。


では、26日に採集した泉南産アカガエルを別角度から。
アゴの下からお腹にかけて模様があります。
背中の線が広がってるように見えます。


さて、何アカガエルでしょうか?


①タゴガエル
ニホンアカガエル
ヤマアカガエル


何番だろう?
                 (まいりんのパパ)