男里川、初鮎ゲット!

今日、朝から男里川へ行き、30cmのウナギ、ミミズハゼ×3、ゴクラクハゼ、ドジョウ(カラドジョウ?)を採集できました。

10月15日に、子供たちが採集?した2匹の死んだアユの事が忘れられず、せめて生きてるヤツを、と付近を探しました。

で、いましたッ! 十数匹もいます・・・・が、たも網ではなかなか捕まえられません。
1時間やってもダメなので、諦めました。

昼から再挑戦して、追いかけまわすこと2時間、やっと1匹ゲット。


あれ?弱そう、病気かな?


男里川は、雨が降ると水が流れますが、日照りが続くと、ある一部分涸れてしまいます。
(原因は、流域にある工場の地下水汲み上げだと思われる)

最近まとまった雨が降ってないので、干からびた川底の、ところどころ池のような状態になった場所で見つけました。
コケと言うよりも、ヌルがいっぱいで温かい水の所でした。

なので、かなり弱っていたようです。


あと数日、雨が降らなければ、干上がって、残りのアユが死ぬのは確実でしょう。

両側回遊魚のため、魚道を造る運動をしないといけないようです。

せっかくアユを見つけたと言うのに、俎上降下回遊できない川では・・・・・