男里川菟砥橋付近

娘が川へ魚採りに連れて行けってうるさいので、久々に行ってきました。

先月の大雨の影響で、大きく川相が変わり、良い採集ポイントが無くなったのですが、
それでも、どうにか数種類ゲットできました。



娘が捕まえたフナ。


やっぱり戻って来てくれました、ゴクラクハゼです。


何かのヤゴだとしか分かりません。

他には、カワアナゴ、ボラ、稚ウナギ、メダカ、チチブ多数、カワヨシノボリもこの場所で初めて採集できました。


見ずらいですが、川底に穴が多数、空いています。
何かが掘り返したようで、穴の周囲と他の部分の砂利の色が違います。

一番、考えられるのは、魚の産卵床ですが、今は12月・・・・・
(ちなみに9月10月にもありました)

何でしょう?

                         (まいりんのパパ)