アサダの葉


 初めての投稿なもので、やり方を間違っているようですね。写真ごとに説明を付ける方法が分かりません。前後が逆で、いちいち別タイトルになっていますが悪しからず。



 牛滝ではアサダの木を見ました。大阪では、牛滝の他には岩湧山などで知られているだけの稀な木です。特徴的な果実を拾いました。落ち葉を拾った人もいましたが、すぐそばにイヌシデの木があり、どちらがどちらか自信が無くなりました。

 帰ってからビノキュラーで拡大してみて思い出しました。間違いようのない違いがあったのです。アサダの葉には葉柄や中脈に腺毛があります。これはハシバミの仲間には見られますが、シデの仲間には見られない特徴です。



 写真は上から、アサダの葉、アサダの葉の葉裏の拡大、イヌシデの葉、イヌシデの葉の葉裏の拡大