クリスマスリースづくりを行いました

12月20日,原田先生のご指導のもと,
蜻蛉池公園クリスマスリースづくりを行いました。

本来なら外で,木の実などの材料を
採集してから行うのですが,
今回はあまりの寒さに,室内実習のみとしました。

外を出歩けなかった分,
蜻蛉池公園の方からいくつか材料をお貸しいただきました。
ありがとうございました。





みんなでわいわい言いながら作成開始。


カイズカイブキの葉,
モミジバフウ松ぼっくり,ドングリ(マテバシイ),
クロガネモチ,ナンキンハゼの実などに加えて,
リボン・針金・マニキュアなどを駆使して,リースを作成。



約1時間半で完成!
皆さん,立派なリースを作成されました。





みんなで最後は記念撮影で終了〜。


(シダの村上)